よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

SBI投資信託積立設定を新NISA用に変更しました

年明けからの投資信託積立の設定変更をしました。
現在SBIの方では三井住友カードで積立設定をしているので
1月に積立をしたい場合は 12/10 23:50 までに設定をしないといけません。


一部(旧)NISAで買っていたものと特定で買っていた銘柄を、
1月から全て(新)NISAの積立投資枠に変更します。
今まで特定で買ってたものは売却せず残します(投信マイレージが入るので)。


通常の(旧)NISAからの変更は一旦解除しないとダメなようです。
一度全て解除してから登録し直しました。(積立NISAを使っていた場合は、そのまま継続できます)
通常の(旧) NISAで積み立てていた場合、放置しておくと(新)NISAの成長投資枠になってしまうので、積立投資枠に変更したい場合は、手間ですが解除後再登録が必要なようです。


クレカマックスの5万…と考えているのですが、配分をどうしようか悩んでるので、とりあえず今積み立ててるものを中心に少し金額アップして3万5千円分を設定。


三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
三菱UFJ-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド


新興国だけ月5000円で後は月1万で積立予定です。
オルカン人気ですが、私は個別株をほぼ日本株で持っているので、あえて(除く日本)で積立ててます😓


悩んでる部分は新興国のところで、現在楽天の方でインドとベトナムの投信を少しだけ積立してるけど、SBIの方で積立やろうかな〜どうしようかな〜と。
楽天証券での積立は年内でストップする予定。(↓現在楽天証券で積み立ててる投信)

たわらの積立止めてしまうの少し後ろ髪引かれる。
投資信託のことがわからなすぎて、初めて行ったセミナーがアセットマネジメントOneが主催するセミナーで、とてもわかりやすく説明してくれたので、お礼がてら「たわら」の投信を積立し初めたのが今も続いてる投資信託のきっかけなのです(6年くらい前?)。
どれもすぐに解約はせず、そのまま置いておく予定です。
インドとベトナムは分配金もあるので、ほったらかし(再投資)で増えてることを願います☺️



クレカで5万積立、残り何にするかが決まらない。
インド…と思ったけど、リートとかほとんど持ってないし、その辺りでもいいかな。
皆どんなところ買っているんだろう。
オルカンとSP500がほとんどだと思うけど、大勢と同じはつまらないので、ニッチなところを少し持っておきたいな。(個人的趣味)


とりあえず12/10までに決めないと、5万スタートができない。
それまでに残り1万5千納得できる何かで埋めよう。
その辺固まったら、マネックス証券の積立ストップするか継続するか考えよう。
(sp500を毎日500円積立で1年半ほどやっている)
WealthNaviの積立額も変更するかどうするか。
うーん、後で考えようw


この週末にふるさと納税のワンストップ申請したし、年末調整のweb申請もした。
ワンストップ初めて使ってみたけど、アプリで申請できるところと、郵送のみのところと、まだ統一されてないのですね。
正直、確定申告スマホでできるし、そこでまとめて申請するほうが楽な気がします😓




今日は 7374 コンフィデンスI 50株 を売却。
今年のNISAで5年目の銘柄でした。
特定へ引き継ぎはせず、損益合算できるわけでもありませんが損切りしました。
▲3万強😩トホ
現金は年明け分割銘柄の現引費用に回します。


アステラスは上昇、ソシオは下落。
明日はどうなることやら。



マーケット
日経平均 33,388.03 -197.17
NYダウ 34,947.28 +1.81
TOPIX 2,372.60 -18.45
米国ドル 148.24

×

非ログインユーザーとして返信する