よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

日銀マイナス金利解除

やっとマイナス金利解除ですね!
利上げは17年ぶりとのことで。
なんか、やっと正常経済に戻っていくような感じがします。
メインバンクの三菱UFJは4月1日から
年0.0010%→0.02%に変わるらしいですが、
株の配当の方がまだまだ美味しいでござる😌



持ち株の中で買ってからほぼ含み損として底辺を彷徨っている3863 日本製紙。
2年ぶりの復配(10円/年)だそうです。やった😁
優待目当てだけど、配当も出てくれるとますます手放せない銘柄になります。
ありがたや。



今日も朝活で入替や買いすぎ建玉処分をコツコツ。
8002 丸紅(買値@784)をやっと恩株にできました!
今回の権利日、建玉で跨いで配当貰おうかなとも思いましたが、これ売れば恩株になるな…という誘惑に勝てず。
株集めの趣味の一つに恩株(元本回収)にするというものがあり、現在持ち株80銘柄(日本の個別株のみ)中7銘柄をその株の配当・売却益のみで恩株にできています。
いずれ全ての元本回収を目指してはいますが、すっごいチマチマやってますw
信用使う前は配当のみで回収してたので、本当にのんびりで😓<だいたい100株しか持ってないし
ちなみに今現在全体の資金回収率は38%くらい。
回収した資金はまた別の銘柄に投資してるので、100%になる日がくるのかはわからないけど。
↑ちなみにこれらは勝手にゲーム感覚で楽しみながらやっています。(決して必死にやるものではない😓)




マーケット
日経平均 40,003.60 +263.16
NYダウ 38,790.43 +75.66
TOPIX 2,750.97 +28.98
米国ドル 150.55

×

非ログインユーザーとして返信する