よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

セルシスの優待

記録忘れてました。
10月に入ってから届いた優待の一つ。
6月権利なので、本当は9月に届くかなと思っていたのですが。
とりあえず前回登録してからギリ継続して使える日だったのでよかったです。



こちらはCLIP STUDIO PAINT EX (サブスクリプション)を半年使えるアクティベーションコードがいただけます。
絵や漫画を趣味や仕事で描いてる人には大変ありがた〜い優待です。


私はこの優待を知る前、年7000円払って使ってました😓(ipad proで使用)
PCのソフトは買取で使えるものですが、タブレットやスマホから使う場合はサブスクのみなのです。
しかもEXは一番機能が豊富なアプリです。
ページ漫画を描く場合、EXは神アプリ。


コロナ禍で同人の世界に少し戻ってたのですが(同じような同年代多数いた模様)、ipadとクリスタ(CLIP STUDIOの通称)があるだけで、絵や漫画を描くことから本を作ることまでできました。大変便利です。すごいですね。
10年以上前にコミックスタジオ(クリップスタジオの前身)を買って、Macにインストールして、(やる気がでなくて)そのまま使わずに終わった経験があったのですが、今回は目的があったのできちんと使いこなすことができました。大昔のアナログ時代に、こういうことができればいいのに〜と思ったことが全部詰め込まれてる感じです😊


コロナ禍の2年間に出した本の売上金で、印刷代もIpad Proの購入代金も回収できてしまった。
やる気を出せば自分的にはそこそこ稼げそうな気もするけど、そこまでの情熱はもうないので投資でまったり…の方がいいな。
色々できることがあると、稼ぐ方法はそれなりに。
ただ手広くやると税金めんどくさい😓





マーケット
日経平均 27,257.38 +101.24
NYダウ 30,575.49 +51.69
TOPIX 1,905.06 +3.62
米国ドル 149.63

×

非ログインユーザーとして返信する