よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

やっと親のマイナンバーカード登録

紙の保険証廃止が決定したようなので、面倒臭くて後回しにしていた母のマイナNo.カードをいい加減登録しなくては、と重い腰上げました。
だいぶ前に役所から連絡が来ていた書面をみたら、オンライン登録があったので、ささっとそちらで登録することに。
(オンライン登録なんで気づかなかったのか…紙申請の写真撮りに行くのが面倒で止まってた)


オンライン登録なら写真もスマホのカメラで写せばいいだけだし楽だった。
一応登録は母のスマホから、でもメールは私のもので設定したりとかで地味に面倒。
母にメール送ってもまず気付かないし、何かあったときの対応が面倒なので、結局事務的なものは全部私😓
マイナンバー登録進まないの、こういう老人多いからじゃないの〜?と思うけど。
子供いなくて一人で住んでる人とか、どうするんだろう。



最初マイナンバーカードを保険証代わりにするって、個人番号受付の人に見せるの!?と思ったけど、ちゃんと装置を使うのね。(テレビ見て分かった)


は〜、そして今後ろでこの写真は何!?と、自分を写した(マイナンバーカードに使う)写真に文句を言っている。
写す前に着替える?とか化粧する?とか聞いたじゃん!そのままでいいって言ったじゃん!
もう毎日こんな感じ〜疲れる〜。



株は、なんか見てるだけ〜のつもりが、指値にかかってまた買ってたり…。
あらら〜と思いつつ、まぁなるようになるさと。
年末に向けてやることがまだまだある。
時間はまってくれないのよね。

×

非ログインユーザーとして返信する