よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

マイナポイント第2弾やっと申し込み

株ブログ書かれてる方たちの申し込みの早さもさることながら、毎回情報をありがとうございます。といった感じですが、うっかり手続き忘れるところでした(^_^;)。
第一弾はすでに申し込み済だったので(締切9月末)、締切には余裕ありましたが、忘れる自信しかない〜と、時間のあるうち&思い出したその時に〜って感じで、なんとか第二弾手続きしてきました。



第一弾のときは近所のAEONで使えるWAONポイントを頂いたのですが、今回はJREポイントにしてみました。これは振り込まれたらSuicaにチャージする予定です。
15000円は大きいですよね…。よく買い物で利用するアトレでも使えるし、定期をもたなくなったので、たま〜にお出かけするときの交通費も支払えますし。(地味に交通費が高くなってるし…)
ただ、JREポイントサイト、登録はしてたけどSuicaと連携してなくて、その辺りも色々手続きやっておきました。は〜大変だった(全部スマホで終わるけど)。



問題は母の方の手続きをまったくやってないことだわ…。
マイナンバーカードも作ってないんですよね。
役所からも過去に手続きの封筒きてた気がするんだけど。
本人はまったく関心ないし、よくわかってないし、手続きするなら子供たちなんだよねぇ。
今80代辺りの親持ってる子供世代って地味に大変だと思う。(デジタルへの変換過渡期だから特に)


IT関連に疎い親だと、紙じゃないと分からない!と何でもかんでも子供がPCやスマホで手続き。コロナワクチン4回分も全部私がネット予約しましたわ。(ま、ネットで済むから楽と言えば楽だけど)
スマホも持たせて何年か経つけど、まったく使い方を覚えない。
毎回電話どうやってとるのって聞きに来られてウザーーー!!!!ですわ。
たまにテレビでパソコンやスマホ使いこなしてる老人の方いるけど、なんでこんなに差があるのかな?と不思議に思うわ。


はー最後は愚痴になっちゃった。
とりあえず、マイナポイント第二弾、時間のある時に手続きお忘れなく😊

×

非ログインユーザーとして返信する