よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

少し入れ替えと銘柄整理を考え中

大した資金でもないのに、無駄に銘柄が増えてる気がするので
少し入れ替え。


最近購入した3銘柄を利確して、
ちょっと前からとりあえずキープしてた銘柄を現引。
もっと下がってる時に買いたかったのだけど…また下がるかな。
買ってから含み損だけど、取引少なくてあまり動かないので、信用で持ってても。
ということで、


7417 南陽 100株だけ購入。
予想1株配当 83円/年(3月/9月)現在の利回り 4.38%
優待3月 100株以上1000円相当のQUOカード(3年以上継続保有の場合500円増)



単価の小さい配当銘柄はなるべく整理するか、
枚数増やして300〜1000株くらいにしたいなと思ってます。
あとは,だいたいどの銘柄も1単しか持ってないものが多いので、
いざ値上がりしたときになかなか売れないのがね。
なるべく2〜300株は買えるようにしたいな。


銘柄整理に、現在の損益率や配当利回りをざざっとみてるのだけど、
損益率上位はかなり初期の頃からもっているものが多い。(あとはコロナ禍で運よく拾ったくらい)
優待や配当が良い。(8935は100株優待なくなってしまったけど)

下位はどれも優待目当てで買ったものの、株価振るわず…なものばかり。
クックパッドと日本製紙は優待がとても使えるので、そのまま継続したいけど、その他を切ろうかどうしようか考え中。
パピレスの優待もありがたいんだけど、あまり使ってなくて。
でもあったらあったで便利。

下位のものは配当も0、または少ないので優待なくなったら持ってる意味なくなりそう。
しかし−75%って酷いな😓


また休日にじっくり考えよう。




マーケット
日経平均 28,313.47 -139.28
NYダウ 32,849.11 -60.48
TOPIX 1,967.18 -4.26
米国ドル 137.03

×

非ログインユーザーとして返信する