よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

決算悲喜こもごも

オリックスの優待廃止(24年3月末を最後に株主優待制度を廃止)は残念でしたね。
最近の優待廃止の流れは寂しいけど、時代ですかね。
オリックスは2016年6月に単価1,253円で取得したものを、売買もせずそのまま持っています。買値からの配当利回りは6.83%
6年の間に貰った配当を差し引くと単価882円。
持ち続けていれば、そのうち恩株になりそうです。


スクロールの配当減配(今期の年間配当は前期比44.5円減の20円に大幅減配)について、
2014年10月に単価265円で買ってからずっと持っていますが、万年10円配当のイメージが強く(低位株の高配当だった)、20円でも昔の倍だな…という謎の思考になりますw


その他色々悲喜こもごもありますが、現物は配当を貰い続けたいので放置。


朝活のデイで色々決算跨ぎをしていますが、最近買うばっかであまり売却してないのが問題。信用貯めるのはいかんいかん。


最近グロース銘柄で上場した5031 モイで小銭をいただいています。
単価が低いのでグロースでも入りやすい。
ツイキャスの銘柄だし、持っててもいいな~という気持ちでやってます。
グロース銘柄の動きは本当激しいですね。デイトレーダー向けというのもよく分かる。


先月、先々月によくデイトレお世話になってたINPEXも久々にインしてみましたが、
明日どう動くかな。


持株で単価下げにちょくちょく入れ替えしているのが
アートスパーク。
アートスパークはスタンダード銘柄だけど、わりと動きがあるので、現物より値が下がったときに信用で買い、上がったときに現物売って入れ替えします。
地味だけど、がつがつせずに取引出来て私はこの方法結構好きかな。
何枚も持てるほどキャッシュリッチじゃないから(私が)、こんなセコイやり方で恩株目指してるんですけどね。



マーケット
日経平均 26,213.64 +46.54
NYダウ 32,064.39 -96.35
TOPIX 1,851.15 -11.23
米国ドル 130.30

×

非ログインユーザーとして返信する