よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

入れ替えとか色々

お休みを満喫。
まだまだ休んでいたい。
やりたいこといっぱいあるんだけど。
週明けの仕事を考えると憂鬱だな。


含み損で売却できなかった信用銘柄が上がってきたので、ランチ代くらいの利益で売却。
まだちょっと残ってるけど、それは来週以降に売却できたらいいな。
手数料が日増しに上がっていくのが、やっぱり現物との違いでネック。
数週間で数百円もの手数料もったいない。
半年とか持ってたら手数料どのくらいになるんだろう?(よくわかってない)


買い増し
3070 アマガサ
4902 コニカミノルタ
3663 アートスパークホールディングス


入れ替え
4927 ポーラ・オルビスホールディングス


売却
5901 東洋製罐グループホールディングス


5901はNISAでもってるので、特定分を売却。



去年まで年間の配当15万もいってないのに、今年に入ってから見てみると20万以上入る予定になっている。一年で5万以上増えるのは初めてかも。
毎年入れてる資金は同じくらいなんだけど。
来年は30万とかに増えないかな。増やしたいな。
組み替え、入れ替え色々考えないと。
あとは、資金入れるのも。



甥っ子の留学費用として貯めておいたお金、どうも使わないことになりそうで。
甥っ子の世代ツイテナイといえばそれまでだけど、コロナや戦争でちょっと留学には躊躇しているみたい。(もう大学三年生)
もともとそんなに積極的に留学したいわけじゃなさそうだし。
ただ、英語が苦手というのもあり、せっかくなら若いうちに行っときなとは言ったけど。
あとは外の文化に触れたり、マイノリティーを経験できることも大きいけど。
ま、社会に出てからでも行けるし、期限きめなくてもいいんだけどね。
理系だし仕事には困らないとは思うけど。
何かあれば援助するよとは言っといた。


そんなわけで、存分に投資に使おうと思う。(ダメな人)



マーケット
日経平均 27,003.56 +185.03
NYダウ 32,997.97 -1,063.09
TOPIX 1,915.91 +17.56
米国ドル 130.40

×

非ログインユーザーとして返信する