よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

年末調整やらふるさと納税

書類が多い…いや、紙じゃなくデジタルなので何と言えば良いのか。
年末調整は随分前からネット(スマホ)で申告、その後添付書類だけ郵送という流れで、簡単になっているようで余計手間がかかってるじゃん…という。
まずQRコードでサイトに飛んでIDとパスワードを入力して、質問に答えていって、添付資料をカメラでとって…。書いてるだけでも面倒臭い。
もう国民に番号振ってるんだからそっちで管理してくれないかな。


実家に戻ってからふるさと納税で米を頼むことが無くなってしまったので、今年は何を頼もうかなと考えた末に、りんご、みかん、シュトレンの3種を頼んでみました。

リンクがうまく貼れなかったので画像で。(楽天ふるさと納税です)
届くの楽しみだな〜。

×

非ログインユーザーとして返信する