よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

まったりのはずがドツボにハマってる

今月は残りまったり朝活トレードと、思っていたのに!!
あの時の誤発注から、売りそびれたアレが、毎日下げ続けているのですが?
うっかりナンピンしちゃったじゃん!
ということで、これがドツボというやつですかね。


某商社と某ハウスメーカーの建玉上昇のおかげでマイナスがマイルドになってるのが救いです。チャートを見ながら、この辺で上がるかな〜など考えながら様子見する予定です。
チャートのお勉強するのに実際の物持ちながら考察できるか、と前向きに考えよう。
(下落に歯止めがかからなくなったら…6ヶ月辛抱かな。 それでもダメなら渋々現引。)


そして現物の方は、配当金が入ったり低位株で買ってた遊び銘柄を利確したりで小銭が貯まったので、絶賛下落中の楽天を昨日購入してみました。


買い
4755 楽天グループ 100株 @494
10年チャートと優待

特別楽天圏内の人間ではないですが、この10年間で買った人たちよりも安く買えたし、まぁいいかと思ってます。(さらに下がるかもしれないが、現物なのであとは放置)



明日は週末だし、また下がるんかな。
あまり下がるとまた買ってしまいそう。


去年の今頃よくトレードしてたのが、商船三井、神戸製鉄所、三菱マテリアル、JPX。
どれも最終的には現引しましたが、海運以外はどれも今年大幅に上昇しています。
持ちっぱなしの三菱マテリアルとJPXはどちらも+38%↑
(神戸製鉄所は微益で利確してしまった←惜しいことをした…)
海運はまぁコロナ禍の特需だったからなぁ。
でもそれ以外のところで欲しい要素があるので、利確後また単元未満で買い集めてます。


朝活トレードはノートに記録を取っているのですが、見返すと結構楽しい。
この頃これに捕まってたな〜とか、ここからすごい下げた、上げたとか。
そしてこの時もっと買っておけばな!とか、後から色々思うこともあり。
いつも同じ銘柄でトレードしているわけではなく、月によって結構変わっています。
だいたい現物で欲しいなと思っているものが多いのですが、下調べは基本長期目線のファンダメンタルで、あとは何日か短期トレード時に眺めて流れを見て(&某掲示板も少々参考にしつつ←暇人が多いか、割と真面目系かをチェック)からインしています。


大昔に会社のこと何も調べずによくわからないままデイトレして、毎日損ばっかりしてたころに比べたらなかなかの進化です。


そろそろ仕事が忙しくなってくるので、しばしトレード放置かな。
下げ続ける建玉を見ないふりするには丁度いいかもしれない。
でもできれば上がってくれ!




マーケット
日経平均 33,264.88 -310.26
NYダウ 33,951.52 ---
TOPIX 2,296.50 +1.49
米国ドル 142.10

×

非ログインユーザーとして返信する