よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

オンラインでセミナー視聴

X(旧Twitter)で流れてきた
『【ライブ配信】くりっくフェスティバル 11月23日(木)開催』
桐谷広人氏、テスタ氏、三井智映子氏「優待と配当生活」
が、面白そうだったので視聴しました。(無料)


大きな資産を持っているお二人で、投資方法はある意味真逆なタイプ。
お二人とも私はXでフォローしていますが、どちらもすごいなぁと思ってみています。
あまりバラエティ番組を見ないので、桐谷さんが優待で有名になっていた頃をよく知らず、雑誌のダイヤモンドZAIを読んで知った程度です。
テスタ氏は…結構前からTwitterで見てたような気がする。(きっかけが思い出せない)


どちらのお話も楽しかったです。


最近は朝活短期トレードも慣れてきて、信用でトレードすることも増えました。
信用使う前は、周りの話などから怖いものというイメージしかなかったのですが、テスタさんもおっしゃってたけれど、資金管理をちゃんとしてレバレッジをかけないでやる分にはすごく怖いものではないなと。
ただ、人間慣れてくるともっといけるもっといけると、レバレッジかけたり簡単にやってしまうので、やはり資金管理だけはちゃんとしようと思います。
テスタさんは資金の30%くらいでやるそうです。
それなら確かに安心感あるかも😓


現在信用はSBIの口座でしか開いていませんが、SBIに入ってる資産(投信含む)は現在1500万くらい。
一部は貸株などに出しているので、全部を担保にしているわけではありません。
今担保にしてるのは800万くらいなので、30%なら240万くらいに収めた方が良いですね。
まぁ、ちょっとオーバーする場合は貸株から担保に回したりしてますけど😓<姑息
これくらいなら、制度の期限切れ(6ヶ月)で売却するか現引するかとなったときにも、現金で損切り賄うか現引するか、現物売却で対応するかできるので心理的にもあまり不安はないかな。(基本買建しかやらないので)
でも今少しオーバー気味なので、気をつけようと思います。(現引予定も含むけど)
売建は含み損になった場合、底がないので怖いです。(両建てでリスク抑える人もいるけど)




祝日もあっという間に終わるな。
今日は掃除でもしようかなと思っていたけど、結局できなかった。
家にいると母と喧嘩してしまうのよね…。
認知症と老人性物忘れの間と医師には言われたけど、これの対応がシンドイ。
同じこと何回言わせるの、とこちらもプンスカ怒ってしまう。
頭ではわかっててもやっぱ1日に何回も同じこと聞かれるとイラっとしてしまう。
(あと思い込みも激しく、間違えたまま何度も繰り返す)
お手伝いロボット欲しいー!老人が何度も同じ質問するのに的確に毎回回答してれるロボットー誰か作ってくれないかなー。

×

非ログインユーザーとして返信する