よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

積立色々

株は個別株を好きで買ってますが、そのほかの投資はほぼ積立で購入中。


投資信託(8本) 月36000円
WealthNavi 月20000円
ゴールド 月10000円
iDeCo 月23000円
米ドル 月10000円
ビットコイン 日100円


投信は積立額1000~10000円と幅があるのですが、小さい額のものは割と入れ替えしてたりします。(1000円積立はだいたいお試し感覚)


ウェルスナビはTHEOから移って一年くらい

365日の時に画像取り忘れたのが悔やまれる。
手数料より分配金の方が多いからとりあえずいいやw
こちらも自動積立なので放置。時々みるくらい。


ゴールドは現在2カ所で積立中。
90年代からずっと積立でお世話になってる三菱マテリアル(現物に交換も可)と、ここ数年で始めた住信SBIネット銀行のゴールド積立。SBIの方はポイントプログラム用に追加しただけです。(このポイントで年500円くらい入るので。銀行の利子より多い)
ゴールドは数年毎くらいに半分くらい売却して利益もらってるので、普段は無心で積立。


iDeCoもほぼ放置。開始してから主軸の2本ずっと同じ。


ビットコイン。今年から積立始めました。毎日100円(^_^)
とりあえず現金で36500円は先にいれてあります(1年分)。
毎日上下激しいですが、たまに見るのは面白いです。
36500より上か下かで損してるか得してるかすぐわかるww

米ドルは住信SBIネット銀行のポイントプログラム用と、SBI証券で米株買うときに使う用に貯めています。米株(ETFがほとんど)積立も一応やっています。
最近まではPFFを月1枚、先月からVYM1枚/月に変更しました。
米株メインはウェルスナビでやってもらうつもりで、こちらはオマケ程度です。
またドンと下がるときがあったら、がっつり買いたいと思います。そのためにもドルをコツコツ貯めておく。


積立は自動でできるように組んでいるので、普段意識してませんが、給料入ってすぐに残高減るのが寂しいですwww
上記以外は普通に銀行の積立貯金もしています。


現状が続く限りはしばらくこんな感じで積立していきます。




マーケット
日経平均 27,232.87 -227.53
NYダウ 34,934.27 -54.57
TOPIX 1,931.24 -15.39
米国ドル 115.06

×

非ログインユーザーとして返信する