よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

三菱マテリアルで等価交換

20代の頃から、三菱マテリアルで純金積立をしているのですが、
今回初めて、等価交換で金貨にしてもらいました。


投資家ブログで何人か現物の金を持ってる方の話を読み、
私もせっかくだし持ってみようかなと思いまして。


今金の値段は8000円オーバーという、高値を更新しています。
私が買い始めた90年代は900円台、じわじわ上がって、そしてあまり下がらない。
途中何度か現金化していますが、金貨にするのは初です。


頼んだのは
カンガルー金貨(1/4オンス)と、ウィーン金貨ハーモニー(1/4オンス)各1枚です。
ゆうパックのセキュリティサービスで届きました。
写真のようなプラケースと布ケースに包まれていました。

買った当日の価格(8398円)で、1枚 73,515円
これに送料が1650円かかり、トータル 148680円でした。
送料も全て積立の純金で等価交換です。
取引時の平均取得単価を考えると、実際にかかったお金は10万ちょっとです。
(10年ほど前に少し残してほぼ売却してしまったので、取得単価高くなってしまった)


現物を持つのって、なんかいいですね。
1/4なので、結構小さいのですが、次はもう少し大きいの買ってみようかな。


注文はネットですべて完結。
金貨の他に現物(金塊)も5g単位で引き出すことができます。
実際の金を扱っている会社なら積立しながら、現物と交換もできるので良いですね。
昔は宝石&アクセサリーとの交換もあったんですけど、事業を京セラに譲渡してしまったので、今はこのサービスないのが残念です。

×

非ログインユーザーとして返信する