よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

確定申告の還付金

今までカードリーダも持っておらず、
税務署までいって番号(パス?)貰ってくるのも面倒で、(未だ税務署直接いったことない)ウェブで集計→紙で印刷(プリンターはある)→ポスト投函のパターン。


今年から始まったスマホでe-Tax、便利ですね!
マイナンバーカードは4年ほど前に作っていたので、事前登録をして(これがちょっと面倒)後はほぼ流れにそって送信って感じ。
スマホとマイナンバーカードだけで全部済んだ(^o^)
数値は自動取り込みで反映してくれるし、紙に印刷しなくてもいいし、ポスト投函しにいかなくていいし、特別な機器必要ないし。
便利~~。


2週間ほどで還付金振り込まれてました。
戻ってきたお金は投資にまわすかな。




昨日の地震びっくりしましたね。
久々にテレビから流れるあの音にドキドキしてしまった。
は~今年も世の中色々あるな~~としみじみ。まだ3月なのに。

×

非ログインユーザーとして返信する