よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

地合いが悪いので年間配当額でも見て心を癒す

いつまでこの下げは続くのでしょうかね。
騰落レシオを見てみると、なかなかの弱気。

今日も少し信用で購入してしまった。
いずれ現引したいものが主です。


来月再来月の配当を合わせれば、1銘柄くらいは現引できそうな気がする。
現引できそうなのは優待用だけど、優待銘柄も生活に欠かせないのでアール。


結構頑張って配当も増やしているけど、地道な作業ですね。
好きですけど。
現在の持ち株(日本株のみ)で40万超えまで増やすことができました。
でも税引き前なので、税金引かれるともっとがっつり減ってしまいます😭


優待用や値上がり用(主に貸株に出している)で無配当のものもそこそこあるので、利回りはイマイチですが。
取得額で利回りを見ても3.85%なので、4%に近づけるのはなかなか難しいですね。


来年始まる新NISAで利回り高い株買い集めたいな。
1単しか持ってない銘柄が多いので、よいタイミングがあったら積極的にNISAで買い増ししよう。



先日売却したVYMの資金、いますぐ使わなそうなのでSBI銀行の方へバック。
そのまま半年ほどの定期預金にしました。

利回りが5.4%まで上がってました。



スマホ版では見れないかもですが、PC版のサイドメニューに、投資再活動からの配当や売却益等の記録を年代別に載せておきました。
自分の記録用ですが、こんなやつでも地道に貯められてるよってことで、誰かの希望にでもなればよいかなと。
スタート時は85万でしたねってこと思い出した😅
累積売却益や配当が1000万とか超えるようになったら楽しいだろうなぁ。



は〜😩、明日も下げそうで現実逃避したくなってしまう。
また1週間頑張りましょう。




マーケット
日経平均 30,999.55 -259.81
NYダウ 33,127.28 -286.89
TOPIX 2,238.81 -16.84
米国ドル 149.94

×

非ログインユーザーとして返信する