よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

現渡しを初めてやってみた

昨年から信用取引を頻繁にやるようになり、基本買い方なので建玉を現引することなどはよくあったのですが、売玉を現渡ししたことがなく、一度やってみたかったのです。
株主優待のクロス取引などを頻繁にされている方は既知のことかと思いますが、私は初めて知りました!


現渡しは現物がないと渡せないΣ('◉⌓◉’)


な、なるほど〜。
売りで入った金額のまま現金用意すれば現物にできると思っていました。
現金余裕であるのになんで現渡しできないのかうんうん悩んでしまった。
まぁ、テスト用にと一応損しないように差額でプラスになる分の建玉も用意してましたけど。(用意周到)
そんなわけで健玉を現引してから売建を現渡しして取引終了。
あ〜現物欲しかったのに無くなってしまった。
現渡しってそういうものなのか。(字のままだったなw)
現物欲しいならやっぱり建玉でキープしないとだめなのね。
(そもそも信用やる人は差分の利益を得るためにやるとは思うが)


説明読めばわかることではありますが、自分が実際に使うことでないと面倒くさくて頭に入らない…。
ので、実体験で覚えました。



現金用意するのに少し現物売却しました。


売り
1435 ROBOT HOME 全利確
7551 ウェッズ 全利確


そして、上の通り現物残らず現金が余ってしまったので、
買い
8020 兼松
ナンピン買い増し。


は〜勉強勉強。
給料もらってるうちに色々勉強しておくのはいいことですよね。



今日もお休みですが、今週色々家のことやってたからやっと本当にお休みといった感じです。外に散歩に行きたいけど、黄砂が気になるのでやはり今日はやめておこうかな。





マーケット
日経平均 28,493.47 +336.50
NYダウ 34,029.69 +383.19
TOPIX 2,018.72 +10.79
米国ドル 132.45

×

非ログインユーザーとして返信する