よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

積立色々 2023年

ほぼ1年前に積立色々の記事を書いていたので、1年後にほぼ同じような内容で書いておきます。金額増えたり、種類が増えたり…。


投資信託(8件) 月57000円
WealthNavi 月30000円
ゴールド 月10000円
iDeCo 月23000円
米ドル 月10000円
スイスフラン 月5000円
イーサリアム 月1000円
ビットコイン 日100円


投信は先日リバランスしたものからは変動なし。
去年積立にスイスフランを増やしました。
ユーロとどっちにしようかな〜と思ったけど、なんかあまり上下なさそうなスイスフランにしてみました。豪ドルもあまり続かなかったので、すぐ別のにしてしまうかもだけど。


WealthNaviは2年経ちました。
「WealthNavi for SBI証券」を使用していましたが、2022年11月4日に終了したため、現在は通常のWealthNaviになっています。
それに伴い、手数料に長期割が着くようになりました。(0.03%)
微々たる額ですが、まぁないよりましな程度で。
今のところ分配金総額>手数料総額だし、特に気にしていません。

めんどくさがりなので、外国株やETFは基本こちらにお願いしている感じです。
円ベースではずっと含み益ですが、ドルベースでは未だマイナスです。
自動積立なので基本放置。


iDeCoの現在値


1年前より損益率が下がってる(トホホ)。
新興国の成績がずっと悪いですね。
やり始めた頃は新興国の勢いが凄かったのですが。
まぁ、またいつそんな時がくるかもわからないので、このままです。


仮想通貨、前回の記事にのせたばかりだからいいや。
とりあえずプラスです😊


上記以外は通常の現金積立を銀行でしているくらいです。
コロナ禍で在宅勤務になり、あまりお金を使う必要がなくなったので、その期間だけはがっつり積立に回そうと、少ない給料から毎月20万近くを積立や貯金に回しています。


あと数年くらいはこんな感じで積立できれば良いけど。
仕事は派遣だし、母も年だしで、その辺が崩れたらこんな積立はもうできませんが、このコロナ禍をチャンスにしてそれなりに増やせたかなと思っています。
↓コロナ禍の下げからの、積立&高配当株購入等で、倍々に資産が増えた感じ。

まぁ、またいつ萎むかはわからないけど(^_^;)
現金はこの表に載せてないけど、ほぼ変わらずヨコヨコです。
とりあえずの目標2000には、あと数年で達成できそうな。
目標3000に上げようかな🤔




×

非ログインユーザーとして返信する