よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

【雑記】節電対策

今年の節電対策として、近所のホームセンターに売ってた「ポケットこたつ」なるものを購入してきました。

在宅勤務でPC置いてる机窓際だし、毎年足元にヒーターを置いて使っていたのですが、今年はこれで節電できるかなと。
部屋でゴロゴロするときも使えるし。
実際使ってみて、手触りサラサラなめらかだし、お尻から足元までカバーできてあったかいです😊
元々冷え性ではないので、足先冷たいとかはないのですが、やはり冬は寒い。
あとは、PCのキーボード打つ指先が冷たくなるくらいでしょうか。
指先でる手袋買えば良いのかしら…。


元々あまり暖房を使わない家なので、冬は室内温度15℃とかざらです。
寝室なんぞ12℃くらいのこともざらで。
ただ、あまり寒すぎると風邪など引いてしまうので、湿度が40%切るようになったら加湿器は使います。
温度は暑いよりは全然寒い方が心地よいのでかまわないのですが。(半纏とか着て過ごしてます)
乾燥はいかん。喉も弱いし、肌もカサカサになる。
あと湿度40%以下はインフルエンザになりやすくなるので、なるべく湿度は保ちます。


去年は炬燵使ってたけど、今年は使わずに行けるかな。
湯たんぽ買ってこようかな。
(節電にはなるが、色々出費多いかもw)

×

非ログインユーザーとして返信する