よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

投資資産推移

マネーフォワードのグループ機能を使って資産推移を見てみました。
株(外国株含む)と投資信託(WealthNavi含む)の推移です。
(現金、iDeCo、その他資産は除外してます)


2015年に登録して、最初は疑いつつだったので野村証券だけ登録して見てました(笑)。
その後普及してきたこともあり、全体を見るのにとても便利だったので全口座登録(有料会員に)。
WealthNaviに変換する前はTHEOで積立投資してたのですが、その分をうっかり削除してしまったので突然投信が増えてますが…まぁいいや。


500万までの道のりの長さたるや。
初期費用が少ないと増え方も少ない(実感)。
銀行に入れておくよりは増えるといいな、という気持ちもあったのですが、
人様のブログ見てたりすると、皆すごい稼いでるし資金持ってるなー!
とびっくり。
私2015年の総資産(現金全部入れて)350万ほどでしたよ(驚きの少なさ)。


1000万なんていつ実現するかな…と思っていたのですが、コロナ切っ掛けに勢い付けて増やすことができ、すんなり通り過ぎてしまいました。
甥っ子の留学資金も結局コロナで使わないことになったので、それを投資に回せたのも大きかったかも。


投資方法はインカム中心、安全運転(のつもり)でちょっとキャピタル。
(500万まで行くか行かないかの試行錯誤時代は前のブログでも見ていただければ…。)
現在は老後資金を投資で賄えればなと思い試行錯誤中です。
巷で言われる2000万ではまず足りないと思うので、目標はもっと上です。


好きで派遣社員として働いていますが、やはり正社員に比べると賃金は低く、年収も300〜400万の間です。好きな仕事やって、責任などの重荷がなくこれくらいの賃金貰えてるので特に文句もないのですが、おひとりさまで(一応パートナーはいるのですが…ここ数年遠距離で暮らしてます。連絡は生存確認をお互いに1ヶ月に1回くらい:別に仲が悪いわけではないですw)仕事も不安定(といわれる派遣)、子供もいるわけではないので自分の老後のことは自分でしっかり考えないといけません。
50代になって、やっと自分の老いを考えることができたかな。




50代の貯蓄を検索して一番最初に出てきたサイトですが、


50代の単身世帯の場合、貯蓄額の平均は1067万円、中央値は130万円という結果でした。ちなみに、預貯金のみの平均は486万円です。残りの金額は株式や投資信託、生命保険などで保有しているようです。


とのことで。
まぁなんとか平均には追いつけたかな(^_^;)
総資産350万の頃は、1000万なんて遠い夢でしたし。


お金に働いてもらうって大事。





関係ないですが、
先月いつもの仲良し3人組でお出かけした横浜で食べたランチ。

さらに別のお店でティータイム。

いっぱいお話して、楽しかったー😊

×

非ログインユーザーとして返信する