よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

現物一部利確&損切り

は〜、今日はとうとう現物を一部売却することに。
少々突発的な出費があるためです。
今持ってる現金はいざというときのため(株が安い時につっこみたい資金)なので、余裕ある資金(趣味株)から現金化。


どれを売ろうかな〜と悩んだ結果、


2802 味の素 18万→52万
9602 東宝  45万→57万


2銘柄を利確しました。
2802 味の素はコロナ禍で安いところを拾えたものですが、ここのところ大きく上がっており、優待目当てではありましたが、利益で商品何個も買えるな…と思うとね。
この機会に利確しておくことにしました。
9602 東宝は今年買ったばかりですが、買値も大きく利回りは低い、やはり利益で何回も映画見れるな…と考えて利確することに。
久々に(私にとって)大きな利確だったので、税金がでかい。
なので…


4929 アジュバンホールディングス
5031 モイ
9348 ispace


3銘柄を各1単ずつ損切りして取られる税金を少しだけマイルドに…。
Ispace売った後に爆上げしてたww
まぁ、税金戻すためなので損が大きくても別にいいんですけど。
1単は夢として握ってます。(お手頃価格に落ちてきたらナンピンしたい)



現金が一気に増えた。
横に流れていくけど。



日経3万超えたら、少し大きな利確したいなと思っていたので個人的に満足。
利回り低めの銘柄を今回売却しているので、次は利回りの良い銘柄選ぼうかなと思います。
今回はすぐ買わず、また落ちてきたら買おうと思います(買いたいリスト作っておかねば)。




マーケット
日経平均 31,086.82 +278.47
NYダウ 33,426.63 ---
TOPIX 2,175.90 +14.21
米国ドル 138.28

×

非ログインユーザーとして返信する