よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

無期雇用になったら住民税も給与天引きになった

いつもなら今月中旬に届く住民税支払い通知が届かず、何か申請し忘れとかあったのかな。
と思い、週明け役所に電話しようと思っていたところに、派遣会社からメール連絡が。


無期雇用スタッフの場合、「普通徴収」から「特別徴収」になるんですって。
今月の給料から天引き開始のようです。
住民税給与天引きなんて、大昔の正社員時代以来だな。
個人で支払うように積み立てしてたのに。(ま、それはそれでいいか)


単なる派遣社員の延長のつもりだけど、勝手に制度が都合よく変わっていく感じ。
特に嬉しいとかありがたいの感想もないけど。
至れり尽くせり(だが責任は重い)の正社員が好きではないけど、個人事業主になって全部自分でやるのも嫌という中途半端者なので、(ライトに社会に接することができる)派遣ってすごく良い位置なんだけどな。


働いてる側は派遣時代と何も変わらないので、別にいいですけどね😊

×

非ログインユーザーとして返信する