よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

投信積立少しだけ増額

小銭稼ぎと思って買ってる信用銘柄がまたしてもドツボにはまり、ただいま塩漬け中。
毎月なにかしらに躓いてるな。難しいw


現物用に試し買い(信用)した銘柄がひとつ。
来週現引するか、もう少しトレードして様子見するか考える。


現金も必要だけど、現金だけで置いといても増えないしな…と、
今月から積立投資信託を1万ほど増やそうかなと。


現在の積立(日本円以外)


■iDeCo 23000円
EXE-i 新興国株式ファンド
DCニッセイ外国株式インデックス


■楽天証券 10000円→20000円に変更
たわらノーロード 先進国株式
イーストスプリング・インド・インフラ株式ファンド
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
UBS MSCI先進国ESG株式インデックス・ファンド(みらいゲート・先進国ESG) 
ベトナム成長株インカムファンド


■SBI証券 26000円
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド


■WealthNavi 20000円


これの他に現在積み立ててるのは
■Gold 10000円
三菱マテリアル
SBIネット銀行の純金積立


■外貨(米$)10000円
SBIネット銀行の積立


ベトナムやインド等の成長に興味あるけど、個別株を個人で売買するにはちょっと企業リサーチや社会情勢や為替変動とか考慮するの面倒だなと思ったので、信託報酬やや高めだけど投信にまかせてます。お試しで少ない額で積み立てていたけど、少しそちらを増やそうかなと。


現金積立も同額くらいなので18〜20万近く毎月何かの積立に回してる感じだけど、現金もそこそこ溜まってきたし、仕事あるうちに投信などに多めに振っておこうかなとも悩む。
いい年してまだまだ貯めねばならぬので、働きますぞ。



とりあえず、週明け爆上げしますように!!!(〆それかい)



マーケット
日経平均 27,824.29 -422.24
NYダウ 32,272.79 -638.11
TOPIX 1,943.09 -25.96
米国ドル 133.87

×

非ログインユーザーとして返信する