よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

スマホ契約をauからpovoに変更

やっっっと、スマホ料金の変更に着手。
我ながら長く放置していましたが、いい加減色々不便が募り、重い腰を上げて着手です。
手続きと変更は2日で終わりました(*´-`)


まず普段在宅勤務のため家のWi-Fiが使える環境で、あまりキャリアの回線は使わない。
週末散歩で外にでたり、時々出社したり、出かけたりするときに使用するくらいなので、auの時はピタットプラン5G契約で1ヶ月1GB(税込2178円)で収まるように使っていました。
ところが、5Gになってからちょっと出かけただけで30MBくらいもりもり減るわけですよ(何のアプリも立ち上げてないのに)。
4Gのときはそんなことなかったのに!
週2回散歩するときはキャリア回線繋ぎっぱなしだと1GBでは不足で、うっかりすると次のプランに上がってて1GBちょっとオーバーで1100円くらい上がってしまうのです。
月真ん中くらいなら追加データを購入してやりくりしていましたが、正直面倒だし、できれば3GBくらい欲しい。(最近は外出する時は使う時だけ回線on、使わないときはoffにしてたし、積極的にFreeWi-Fi探して使ってました)
でもあまり使わないものに3000円近く毎月払うのは嫌だなぁと。
スマホ代金も毎月支払っているので、毎月5千円に収まるように使っていましたが、格安にすればもっと安くできるのは知っていたけど、とにかく面倒そうだなと思ってなかなか手がつけられなかったのです。


んで、povoができたときにおぉ!と思ったのですが、まずはできたばかりだったから様子見と思いしばし放置。そのまま忘却の彼方にw
最近docomoを使っていた友達がahamoに変更したと言ってて、povoの存在を思い出しました(笑)。
思い出した時が変更時、ということで一気に変更です。


一応事前情報を調べて、auからの変更は一番簡単そうだったので。
端末自体はauのオンラインで購入したものなので、SIMフリーのカードなのもわかってるし、分割払いはそのまま支払い続けられることも確認済み。
ここ数年お店にも行ってないし、契約も機種変更もネットで手続きしているので、ショップがないのもまぁ妥協できる&別回線(Wi-Fi)あるので、イザという時の対応もできるし。
auでは特別オプションも付けてないので、特に問題になることもなさそう。
昨日ささっとwebから変更手続きをしたところ、本日早速SIMカードがヤマト運輸で到着。


アプリに沿ってSIMカード入れ替えからのテスト発信で、完了。
早w




povoのプランはトッピングという形で色々カスタマイズができるようなので、その時々の生活様式で変更できるのでいいですね。
とりあえず今回は月の後半だし、あんまり使わなそうということで、半額キャンペーン?してた1GB 7DAYSを選択。195円でしたw
月が変わったら3GB 990円に設定する予定です。
お試しトッピングも魅力的なんだけど、とりあえず1ヶ月使ってみて、自由に使うとどのくらい容量使ってるのかなと見てから考えようと思います。




私と同じようなものぐさな方でpovoに変更したい方がいましたら、
紹介コード貼っておきますのでご自由に使ってください。


2023年8月現在の特典は↓
povoにご紹介コードを使って契約でデータ使い放題ボーナス(24時間)をプレゼント!
更に30日以内のデータトッピング購入で、最大5回分のデータ使い放題ボーナス(24時間)も!


ご紹介コード

LLPWTW1J

条件など詳細はこちら

×

非ログインユーザーとして返信する