よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

とりとめのない徒然

今短期で稼いでる分を配当でもらえるくらいに現物増やしたいな。
短期トレードも楽しいんだけど、日々の安定あってこその楽しさなので。
ある程度の配当金が入るようになったら、いろんなアルバイトしたいなぁぁ。
短期のとか、地方のアルバイトとか、珍しい仕事とか。
生活費を気にせず興味ある仕事色々してみたい。


60代にはそんな生活できるかな。
若い人減ってるし、私の世代が還暦越える頃には元気な老人も対象に入った仕事たくさんあるだろうな、と思っている(笑)。


20代から派遣やってて、その頃は40過ぎで仕事なんてないと思ってたけど、
実際は40過ぎた後もガンガン依頼電話かかってきたし、メールもすごい届いた。
電話かメールなら、直で電話かけてくる方が強いよね(大体そういうのは急な案件なので即決がほとんど)。
細かいこともその場で聞けるし、時給や条件の交渉もできる。
ある程度のスキルあるとそこそこ良い条件で拾ってもらえるので、その辺はすごい助かったな。全部派遣先で磨いたスキルだけど(笑)。
若い頃のポリシーとして、一つの派遣先で何か身になることを習得してくるというのがあって、運良く新しいこと色々教えてもらったり、使わせてもらったりしてたな。(短くて3ヶ月、長くて2〜3年で派遣先変えてたので)


プログラミングは学校と最初の会社《正社員》で仕事としてやっていた。
プログラミング好きすぎて、正社員は辞めた(デバックの夢ばかり見てたし、機械を見るたびに構造のプログラミングを考えてしまうようになった)。
他にもやりたいこと色々あったので、派遣で様々な業界で仕事してみたり、40代で医療系行ってみて(国家資格も取った)、これほど自分に合わない仕事があるんだな!と実感してみたり。
そろそろ一番好きだった仕事しようと、数字と記号と英単語にまみれたプログラミングに戻ってきた。
こっちの仕事やっぱり肌に合うなぁ。
個人的には新しい方のプログラミング(PythonとかAIプログラムとか?)や、ネットワーク系の仕事やりたかったんだけど、現在の仕事はオールドタイプのプログラミング(そのうち無くなるんだろうな)。
自分で勉強しようと思いつつ、他にもやりたいこと多すぎて時間がなかなか作れない。
人生短すぎるし、やりたいこと多すぎる。
旅行とかにはあまり興味ないけど、仕事をすることにすごく興味があるみたい。
あとは昔から機械(人工物)が大好き。
ロボット造れる人になりたかった。
住むところは田舎だろうと都会だろうとどちらでもいいけど、機械が側にある生活がいいな。(まぁ今はスマホやタブレットがお供だな)
老後にはおひとり様の面倒を見てくれる介護ロボット実用化されているといいな。



とりとめのない徒然。

×

非ログインユーザーとして返信する