よぼよぼさるの独り言

気ままな派遣。50代突入。老後資金貯めねばいかんのじゃ。でものんびり。

投資信託入れ替え

基本放置で自動積立している投資信託。
そういえば年の始めだし、少し見直ししようかと思い立ち、ちょっと入れ替えすることにしました。


今回はSBIで積み立てているものを見直し。
現在積み立てている&持っているだけの投信は下記の通り

  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 
  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
  • 大和-iFree S&P500インデックス
  • 楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド

「大和-iFree S&P500インデックス」
信託報酬 0.2475% マイレージポイント 0.05%
現在積立はしておらず、持っているだけ。
■「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 」
信託報酬 0.0968% マイレージポイント 0.034%
他社でも積み立て中。


それらを鑑みて、
「SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド」
信託報酬 0.0938% マイレージポイント 0.022% 
に変更することにしました。
大和は利益が出ているので売却して、SBI・Vの方に一括して資金移しておこうと思います。
三菱の方は今ちょいマイナスなので、プラスに転換したら売却してSBI・Vの方に資金入れ直そうと思います。


投資信託は最初仕組みなどがよくわからず、証券会社がおすすめするもの(アクティブファンドやリートなど)を買ったりして、ずっとマイナスじゃん…と思ったものですが、色々勉強してインデックスファンドに落ち着いてからは、長く積み立てれば積み立てるほど利益がでるものだな…と実感しているところです。


まだまだ解約したり積立しなおしたりで、あまり金額的には貯まっていませんが、働けなくなったときに補助的な資金になれば良いなと。
時々リバランスしつつ、これからも自動で積立予定です。


現在現金引き落とし(自動)で積立に回してるけど、クレカ作ろうかどうしようかう〜んと悩んで、やっぱりめんどくさくてやめました。
年会費無料だと還元0.5%、月8.4万以上確実に使うなら1%還元のカード…。
今のメインをこちらに変えるなら利益はそこそこありそうですが、この微々たる利益と手間を天秤にかけたとき、面倒臭いが勝ちました。
20代、30代だったら変えてたかもしれない。
あとは、1箇所で8.4万以上積立ているならいいかもしれない。
私は口座分散してしまっているので、ちょっとこれ以上は増やせないなと😓


見直しついでにiDeCoも、銘柄は変更なしだけど、割合を少し変更しておきました。
特に大きな変化ではないけど、今年の投信リバランスはこんな感じで終了。

×

非ログインユーザーとして返信する